【釣り合いが取れる】

自分の望みが叶わないのは、今現在の自分と、その望みとの釣り合いが取れていないから。

分不相応って事だ。

先に、その望みに相応しいレベルの人間になれば、釣り合いが取れるから、自然にその目的地へ行ける。

自己主張しなくても、そういう優れた人材になれば、人も世間も放っておきませんもんね。

そういう真に釣り合いが取れている状態を神道では「真釣り」と言い、お祭や政治を「まつりごと」という語原らしいです😙

真に釣り合いが取れる。

バランスが取れている。

全ての調和が取れている。

それは宇宙の秩序が保たれているという事。

昔の教えって素晴らしいですよね~。

常に、自分のいる場所において、自然と釣り合いを取れる人間で在りたいです。

現代は頭でっかちで我の強くて、自然界のバランス、宇宙の秩序を崩す人間が増えているから、そういう全ての釣り合いを取れる、秩序を保てる人間になれば重宝されるでしょうね~😃

なかなか、現実にそんなレベルの人間になるのは難しいとは思うんですけど。

投稿者プロフィール

岡本
岡本マーシャルアーツアカデミー代表・空手クラス担当
東京の大手フルコンタクト空手の道場で長年修行。
空手修行の一環としてボクシングやキックボクシングも学び、プロライセンス取得・試合も経験。
道場での指導の傍ら、ボクシングトレーナー、フィジカルトレーナーとしても活動しています。
最新記事一覧
スポンサーリンク