マーシャルアーツアカデミー運営事務局です。

2019年12月現在、火曜日と木曜日に22時から稽古を行っていますが、2020年1月より、 体を整える、体の動かし方を学ぶためのクラスとして、『コンディショニング クラス』を新設することになりました(21時~)。

新設のきっかけ

このホームページに興味を持ってご覧頂いている方の中には、歳を重ねてからの運動、ましてや武道という事に強い不安をお持ちの方も多いと思います。
若い頃に少し経験がある方なら、その時の苦しかった経験や上手く体を使えなかったりしたイヤな思い出が甦ってくるかもしれませんし、武道は全く未経験の方でしたら、未知の世界に対してかなり強い不安をお持ちかもしれません。

「この年齢になって体力的についていけるのだろうか?」
「始めたはいいけれど、結局ついていけずに辞めてしまうことになるのでは? 」

そういった不安をお持ちの方向けに、武道の稽古に入る前の準備運動のようなクラスをご用意したということです。
近代的な体幹トレーニングやバランストレーニング、インナーマッスルトレーニングの要素やコンディショニング(体のバランスや筋肉の状態を調整するもの。コンディション・トレーニングの略称)も取り入れながら、近年ではあまり行われなくなってしまった昔ながらの身体操作法や稽古法を、初心者向けに、丁寧に解説しながら、「歳を重ねた方が武道を行っていける体作り」を目指します。  

クラスの流れ

体全体の硬さをほぐしていくリラクゼーションストレッチから始まり、インナーマッスルに刺激を入れるトレーニング、自律神経を整える身体操作法、全身のバランス能力を磨くトレーニングなどを楽しく穏やかな雰囲気の中で行っていきます。

分かりやすく言うと、ヨガ教室の様なイメージを持って貰うといいかもしれません。

自分の体を整えるためのクラスなので、無理のないように自分のペースで行って頂ければ大丈夫です。誰かと比較するものではありませんから、ゆっくり少しずつ自分の体や心と向き合って頂き、自信がついてきたら空手や柔術のクラスに参加して貰えればいいと考えています。