京都伏見の30歳以上限定の空手・柔術の武道道場
メンバーのブログ

年別アーカイブ: 2019年

元空手家の柔道整復師が実践する「歳を重ねても動ける身体づくり」とは

Web周り担当のコウカ(@kouka17)です。 今日は、僕が通院した整骨院の先生のお話がとてもためになったので、許可を頂き、インタビュー形式で紹介させていただきたいと思います。 お話をうかがったのは、京都府長岡京市にあ …

内から湧き出る力

自発的な行動。 それが何事においても、上達や成長の秘訣となるのだと思う。 周囲の人と比較し、順位をつけて、競争させる。今の社会は、学校であれ、スポーツの世界であれ、芸術の世界であれ、本当にこればかりだ。 この方法は、人間 …

自分を支えてくれるもの

年明けすぐの試合に出場する選手の試合に向けた稽古を開始しました。 とてもやる気のある選手なので、目標を持って一生懸命に頑張ってくれています。 空手に限らず、ボクシング・キックボクシング・ブラジリアン柔術・総合格闘技、何で …

誰が言うか?誰なら聴くのか?

全く同じ内容の話であっても、「誰が言うか?」によって人は聞き方が違ってしまう。 心の態度が全く変わってしまう。 それはもう仕方がない所だと思う。 イチロー選手が言えば、大部分の日本人はしっかりと耳を傾けて、そして心から頷 …

経験が足かせに?ゼロから学ぶほうが上達が早いこともある

空手には数え切れないほどの流派・団体があり、これに連動して競技ルールも星の数ほどあります。同じ空手なのに、そこにはまったく別物と言っていい体術が存在するのです。キックボクシングにも団体の違いによってルールの差はありますが …

「体力の衰えた年寄りのあそび」になり下がらないために

ウェブ周り担当のkoukaです。 仕事の都合でしばらく道場から離れていたのですが、ようやく動けるようになったので復帰しました。9月からは空手クラスの生徒として、一から稽古を楽しみたいと思います。 お休みしている間なにもし …

立ち止まらない

ここ最近、行動力がある人と行動する機会が多くて、そういう人達と一緒に活動していると、普通というか一般的な人と何かを成し遂げていく人との差がよく見えてくる。 行動力のある人って、それぞれに何か自分なりの行動力を保つコツを持 …

輝いている人

色んな人を見ていて、面構えのいい人、表情のいい人っていうのは、それがまでの人生で、自分がやりたかった事、やるべき事を納得行くまでやり切ってきた人なんだなと感じる事が多いですね。 そういう人は表情がスッキリとしていて、爽や …

昇級!~成長が目に見える喜び~

高津です。 今年入門してくださった方2名が先日、昇級審査の上、白帯から橙帯に昇級されました。ちなみに自分も同時期に昇級、橙から黄帯を頂戴いたしました。 成長が見た目で感じられるというのは、結構大きいですね。脳科学的にもレ …

人は毎日、種を蒔いている

【毎日、タネを撒いている】 人生は毎日がタネまき。 そして、毎日が収穫の日。 今日蒔いた種はいつか必ず芽を出す。いつかは分からないけど。 今日在った出来事は、自分が過去に撒いておいた種が実ったもの。 蒔いた種は、いい種と …

1 2 3 4 »

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © マーシャルアーツアカデミー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.